新月スタートの麻糸産み講座

こんにちは!Kyokoです。
本日は、2期生の麻糸産み講座(基礎)1回目でした。
ちょうど新月でもあり、何かを始めるのにはピッタリの日です♪
群馬、埼玉から3名の方がいらっしゃいました。

みなさまご参加下さり、ありがとうございました。
遠くからいらした方も、お疲れさまでした。

事前のメールのやりとりから、きっとドキドキされて、この日を迎えられたのでは・・・
そう感じてお待ちしておりました。
もちろん私も、ワクワク、ドキドキ。
講座中は、窓と玄関を開けて風を通し、エネルギーを循環。
見えない部分でも環境を整えました。

平日の県外への外出が初めてだったり、電車に乗ることが久しぶりだったり・・・
参加者のみなさんはそれぞれに、ご準備があったかと思います。
そのようなことも感じながら、ご一緒に麻時間を過ごさせていただきました。

基礎の1回目は、お話の時間も多いのですが、
なるべく大麻繊維に触ったり、見ていただいたり・・・

知識や技術も大切ですが、自宅でお時間があるときは、
ゆっくりと植物(大麻繊維)のエネルギーを感じていただけたらと思います。

糸績みは、両手で違う動きをするので、最初は混乱してしまうこともあるかと思います。
例えばピアノ。
左右違うことをしていても、何度か練習していると、楽譜を見なくても弾けるようになりますね。
焦らず、ご自分のペースで楽しんでいただけたら嬉しいです♪

また2回目でお会いできることを楽しみにしています!

関連記事

  1. 自由が丘アドバンス講座〜雨の日の優しい時間

  2. 秋田の岩戸開き

  3. 麻でつながるご縁〜ひろがる創造の種

  4. カタチになる喜び〜紡錘車でくるくる

  5. 麻糸産み講座、始まりました!

  6. 麻をつむぐ、楽しい時間