2014ヘンプフェア〜国産大麻繊維で創る、夏リース♪

こんにちは!Kyokoです。

昨日は、横浜のナチュラルハーモニックプランツさんにて、
初のワークショップを開催させていただきました。
遠くは仙台からご参加下さり、男性の方、お子様連れの方も・・・
素敵なみなさまでした。

ワークショップの様子

限られた時間の中、簡単に麻のお話をした後は、
早速、精麻で紐作り&リースの土台作りです。
デザインは「自由」なので、みなさんの想像力を引き出すお手伝いをしました。

ヘンプフェアの会場です。農林水産大臣賞を受賞された農家さんの、貴重な精麻を使用しました。

サンプルの夏リース。精麻、手績み大麻糸、紐を使用しています。ボンドやグルーガンなど、使いませんでした。

親子で創作、夏の思い出

我が家の娘と同じお年頃のお子様も、紡錘車でくるくる回して紐作りにチャレンジ!
とっても上手に出来ました。
大麻繊維から紐や糸が作れるんだな〜と感じていただいたようで、嬉しかったです。
お母様とお子様で作られたリースは、ご自宅の玄関に飾られるそうです。
夏の思い出のひとつになれば、嬉しいです^^

マキさんが講師のWSをお手伝い♪
手作りの段ボール織り機で、紐を通して織ってゆきます。
縄文時代にタイムスリップ!

作品も展示販売させていただきました!
手績み大麻糸を使った麻の葉文様の刺し子コースター。
サンキャッチャーとオーナメントです。

夢中になって、表現する楽しみ

インスピレーションやイメージを、体を使って表現する時間は、
大切だなあ・・・と感じました。
今回私も、貴重な体験をさせていただき感謝です。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
日本の大麻繊維とともに、お元気にこの夏をお過ごし下さいね!

関連記事

  1. ベンガラ染めWS〜大地の色で遊ぶ♪

  2. ヘンプフェア2016・糸績み体験会

  3. 国産精麻と手績み大麻糸、タッセルWS

  4. 大麻繊維で創る、ベンガラ組紐

  5. 山桜草木染め〜自然の奥深さ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。