いとうみ日記

2015-11-25 19:42:00

新春の『麻糸産み講座 in 仙台』開催のお知らせ

こんにちは^^
『日本伝統の麻糸績みの技と心を次世代につなぐ』
よりひめ&インストラクターのKyokoです。

 

ここのところ暖かい日が続いておりましたが、
私の住んでいる山梨県も、いよいよ寒くなってきました。
首にマフラーを巻いて、お家で糸績みしています(笑)
夏に藍の生葉で染めた、大麻繊維です。
爽やか〜

 

藍の生葉染め手績み大麻糸.jpg


今では全国に糸産み仲間がいらっしゃるので、
みなさまのお住いの地域はいかがでしょうか?


さて〜
今日は、講座のお知らせです。
来年早々、仙台での麻糸産み講座開催が、1月8日(金)に決定しました☆

数件、仙台講座へのお問い合わせをいただいており、
共催の「麻つむぎ仙台」さんと相談して開催の運びとなりました。

 

ゆっくりではありますが、東北地方で麻糸産みの輪が広がってきています。
東北は、上布というよりも、日常の暮らしで大麻布が使われてきた地域です。
その文化を大切に、そして今の時代の暮らしにも、再び活かしてゆけるように・・・
と願って活動しております。

 

東北エリアの皆様〜
寒い季節ではありますが、新春に麻糸産み講座でお会いできることを
楽しみにしています。

ご参加、お待ちしております^^

 

詳細はこちら

麻糸産み後継者養成講座(基礎・1日集中)
http://asaito-village.com/menu/c280532

麻糸産みサークル
http://asaito-village.com/menu/c263653