いとうみ日記

2015-01-29 14:35:00

大麻+ベンガラの組ひもの輪♪

先日の日曜日、ナチュラル&ハーモニックプランツさんにて、
WSを担当させていただきました。

予算の関係で、簡易的な組ひもサークル(自作&非売品)を作り、
この日のためだけに、キットを準備しました

お一人さま、8本の大麻紐(内、ベンガラで染めた紐4本)をご用意しました。
100本以上作ったので、さずがに指が疲労しました〜


大麻組ひもWS1.jpg


みなさんとご一緒に・・・
組ひもサークルの輪の中心の下から、ニョキニョキ生まれてくるんですよ〜
昔、子どもの頃に遊んだリリアンみたいな感じかな
時間内にみなさん、素敵な組ひもブレスレットが完成しました



大麻組ひもWS2.jpg


こちらは、販売した大麻+ベンガラ組ひもブレスレットです。

販売用・大麻組ひもブレスレット.jpg


サンプル品は、娘用になってしまった。。。
ちょんまげカエルのトンボ玉


大麻組ひも・カエルちゃん.jpg

今回は、自然素材そのまま、ありのままを体感していただこうと思い、
蜜蝋やノリなどでコーティングはしていません。

使用しているうちに、大麻繊維特有のケバが出てきます。
そんな時は、散髪して下さいね 
化繊や紡績の糸・紐に慣れてしまっていると、手間はかかるのですが
ボロボロになったら、土に還していただけると嬉しいです。

アナスタシアのシベリア杉をいただいたので、
あまった大麻紐で作りました。
なんだか、よりパワフルになった感じ

組ひもについては、『かわいい組ひもの教科書』&
『ハマナカ組ひもディスク』を参考にさせていただきました。
本当によく出来ていて、おすすめです

持ち運びも楽だし、省スペースでできます。
疲れたら途中でやめて、また気が向いた時に続けることもできますよ。
私も待ち時間や、電車の移動などに使うこともあります。

娘もニョキニョキでてくるのが、ツボらしく
楽しく組んでいました。
子供〜大人と、年齢を問わず楽しめそうですね。
糸績みされている方は、手績み糸でもチャレンジしてみて下さいね〜


前半は、神戸のmakiさんの、精麻で作るドリームキャッチャーでした。
私も教えていただき、早速、寝室に飾っています。
空気が清らかになった感じがします。

参加者のみなさんが、「もう一回作りたい〜」とおっしゃっていました。
私も〜
創作って楽しいですね

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました

2015-01-16 14:36:00

ベンガラ職人?〜型染めは楽しい♪

1月6日。
今年の初仕事は、ベンガラ染めでの椅子の修復でした
いつもお世話になっている、自由が丘のアンジェリさんから依頼があり、
年末に型を作ったり準備をしておりました。。。

講座などで長年使用している、座面の取り外しが出来ない椅子。
このような生成りの生地は、どうしても汚れが目立つので、
ベンガラで染めると蘇ります。

マスキングテープで周りの木の部分を保護して…

ベンガラ椅子.jpg

少し水を足し、ほぼ原液に近い状態で、直接刷毛で染めました。
布を染める時と違って、色の調節が必要。。。

アンジェリさんのカラーはオレンジ〜黄色
鉄朱(オレンジ)をそのまま塗ると、赤っぽくなるので、
黄金(イエロー)を塗ってから、鉄朱を重ね塗りするとオレンジに
面白い発見でした

娘も手伝ってくれて、助かった〜

麻の葉文様と、フラワーオブライフの型は、帰省中の実家で作りました。
子どもの頃、彫刻刀で工作とか大好きだったので、楽しい


ベンガラ麻の葉.jpg

座面は中のスポンジにどんどん吸収されてしまい、いつもと勝手が違います。
イメージの濃さにするためや、中にしみ込んだ汚れが浮き上がってきたりで、
重ね塗りが必要でした。
今回はいろんな発見&学びがあり、このような機会をいただいて感謝です。

予定より時間がかかってしまい、全部の型染めが出来なかったので、
続きはまたアシスタントミーティングなどで伺った時に染めたいと思います

ちょっとだけベンガラ職人になった気分で
娘も「素晴らしい一日だった☆アンジェリさんと椅子に座るお客さんが
喜んでくれるかな」と言っていました。
子どもにとってもよい体験になったようです。

2015-01-08 15:12:00

国産大麻+ベンガラ組ひもブレスレットWS

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も、よりひめ&インストラクターのメンバーが
プランツさんにてWSを担当させていただきます。


『自然素材と親しみ 迎える立春』
     2015年1月15日(木)〜2月3日(火)
     開催場所 ナチュラル&ハーモニックプランツさん店舗内
     http://www.nh-plants.com/news/entry.php?eid=00227



私は、1月25日(日)15:30〜17:30
『国産大麻+ベンガラ組ひもブレスレット』
を担当させていただきます。
(12:30〜のmakiさんのWSには、お手伝いとして参加いたします)

大麻組ひもブレスレット.jpg

今回、時間の関係で、私の方で国産大麻紐をご用意いたします。
とんぼ玉はすべて柄も違いますので、それに合わせてベンガラの色もそれぞれです。
その時の出会いを楽しんでいただけましたら幸いです。

組ひもは、ちょっとした時間をつかって気軽に出来るので
楽しいですよ〜
みなさまのご参加をお待ちしております
       
        

1