いとうみ日記

2014-08-09 14:58:00

大麻繊維と創造力♪〜ヘンプフェア

昨日は、ナチュラルハーモニックプランツさんにて、
初のワークショップを開催させていただきました
遠くは仙台からご参加下さった方や、男性の方、お子様連れの方も…
素敵なみなさまでした。

精麻の夏リースWS1.jpg

限られた時間の中、簡単に麻のお話をした後は、
精麻で紐作り、リースの土台作りをご一緒にいたしました。
デザインは「自由」なので、作り方をサポートしながら
みなさんの創造力を引き出すお手伝いをしました。

私の娘と同じお年頃のお子様も、紡錘車でくるくる回して紐作りにチャレンジ
とっても上手に出来ました。
大麻繊維から紐や糸が作れるんだな〜と感じていただいたようで、嬉しかったです。
お母様とお子様で作られたリースは、ご自宅の玄関に飾られるそうです。
夏の思い出のひとつになれば、幸いです

今回は、農林水産大臣賞を受賞された農家さんの、貴重な精麻を使用しました。
その輝きを、宇宙的なデザインに表現された方も
シンプルで素敵ですね

精麻の夏リースWS2.jpg

 

 

ちなみに私がサンプルでご用意した、国産大麻の夏リースはこちらです。
精麻、手績み大麻糸、大麻紐をを使用しています。
(こちらは、ボンドやグルーガンは使用していません)

 

精麻の夏リースオリジナル.jpg


今回、材料としてご用意した、手作りコサージュは、
精麻で作ったリボンと合わせて、大きなコサージュを作ることも出来るので、
いろいろとアレンジを楽しんで下さいね。


後半は、神戸のまきさんが講師のWSをお手伝い
みなさん、楽しそうに紐作りをされていました。

つなげて長くした紐を、手作りの段ボール織り機で、紐を通して織ってゆきます。
縄文時代にタイムスリップしたような。。。

大麻紐のコースター作り.jpg

みなさま、それぞれのペースで、黙々と作業されていました。
カタチになっていくのは楽しいですよね

段ボール織りは、本やネットでも作り方が紹介されているので、
ご興味のある方は、ぜひ試してみて下さいね。


インスピレーションやイメージを、体を使って表現する時間は、
大切だなあ…と感じました。
今回私も、貴重な体験をさせていただき感謝です。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
日本の大麻繊維とともに、お元気にこの夏をお過ごし下さいね