【2月25日&28日 八ヶ岳・森のTERRA】日本古来の大麻で創る、つるし雛WS開催!

八ヶ岳・森のTERRAさんにて、昨年に続き、2回目の麻のワークショップを開催させていただきます♪

江戸時代から始まったと言われている、つるし雛。
家族の幸せを願い手作りし、お守りや魔除けとして、暮らしの中で伝わってきました。

飾りは、衣食住に関わるもの、縁起ものなど、祈りが込められています。

今回は祓い清めの日本古来の麻、大麻繊維や手績み大麻糸を使い、
かわいらしい「つるし雛」をご一緒に作ります♪

春支度が始まる森の中で、楽しい時間を過ごしましょう!

【ワークショップの内容】

・麻の葉文様の着物の布を使ってチクチク、梅飾りを作ります。
 真ん中には、スワロフスキーのビーズをあしらいます。
・栃木県産精麻を使って、麻リングと麻房を作ります。
・宝袋の中に、麻の繊維を入れて、麻ひもで閉じます。
 その時、和紙に願いや祈りをしたためて、宝袋に入れます。
・最後に、梅、赤玉、宝袋、麻リング、麻房をお好きなように並べます。
 べんがら染め手績み大麻糸で繋げ、吊るします。

我が家も、雛人形とつるし雛を飾りました〜♪

ひな祭りは元々、厄払いや邪気祓いを行う風習からきています。
つるし雛に日本古来の大麻繊維を取り入れることで、
清々しく、健やかに春を迎えましょう♪
ご参加、お待ちしています!

インフォメーション

【開催日】2018年2月25(日)、28日(水)

【時 間】10時30分〜12時30分

【場 所】森のTERRA(北杜市大泉町西井出7259-1)

【参加費】4500円(材料費とお茶代を含みます)

お申し込み方法

ワークショップ参加をご希望の方は、
下記内容を添えて、「森のTERRA」さんへ直接お申込み下さい。

・参加者のお名前
・参加人数
・参加希望のお日にち

お問合せメール:morinoterra@gmail.com

おかげさまで、終了しました

テキストのコピーはできません。