【6月23日・品川】「苧麻の糸績みのおはなし」講演会

こんにちは! Kyokoです。

本日は、「一般社団法人日本古来の大麻を継承する会」主催、
講演会のお知らせです!
(以下、告知文より転記)

 「苧麻の糸績みのおはなし」
奥会津昭和村在住 須田雅子さんによる講演会
(『苧麻をめぐる物語ー奥会津昭和村と宮古・八重山の暮らしと文化ー』より)

映画『からむしと麻』(民族文化映像研究所/姫田忠義監督)で知られる
奥会津昭和村より、須田雅子さんをお招きして、
「苧麻の糸績みのおはなし」についてお話しいただきます。

私たちの糸績みの伝承も、同じ奥会津の一人のおばあちゃんから始まりました。

須田さんは、福島県の奥会津昭和村と沖縄県の宮古・八重山の島々で、
苧麻(ちょま、または「からむし」)の手仕事に携わる人たちに聞き書きをし、
その「身体」や風土とのかかわりについて考察しています。

大麻と苧麻ですから植物こそ違いますが、糸を績む身体についてあらためて考え、
今の時代に失われかけた、大切な何かを感じ取る機会として頂けたら・・・
そのような思いで、企画しました。

講師:須田雅子氏
京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学科 芸術学コース卒業。
苧麻を通じた暮らしと文化に魅了され、
2015年、東京から福島県の奥会津昭和村に移住。

大学の卒業研究でまとめたエッセー(試論)
『苧麻をめぐる物語ー奥会津昭和村と宮古・八重山の暮らしと文化ー』では、芸術学者 梅原賢一郎教授の指導のもと、同氏の身体論をベースに、一般的な学術論文で削ぎ落とされがちな苧麻と人の間にある「想い」に焦点を当て、風土と人についても 考えをめぐらせておられます。

この度の講演会では、その中から特に「糸績みの身体」を中心にお話し下さいます。
大変貴重な内容になります。

私も今から楽しみにしています!
ぜひ、ご一緒に♪
ご参加、心よりお待ちしています。

インフォメーション

■開催日時
2018年6月23日(土)14時ー16時(受付13時45分〜)

■開催場所
品川宿交流館 4階 多目的ホール(最寄駅:新馬場から徒歩7分)
〒140-0001 東京都品川区北品川2-28-19

■参加費
お一人様 3500円
(お茶、おやつ付)
北品川商店街「一福桃」さんの「福かさね(どらやき)」がつきます♪

事前振込となります。
お申込みいただいた方へご案内させていただきます。

■お申込み方法
「一般社団法人日本古来の大麻を継承する会」公式HP、お問合せフォームより、
「6月23日須田雅子さん講演会申込み」とご入力の上、お申込み下さい。

終了しました

テキストのコピーはできません。