麻糸産み講座で、広がるご縁

こんにちは!Kyokoです。

「君津市初開催・麻糸産み後継者養成講座」、無事終了いたしました!

基礎講座は、宮崎、大阪、山形、東京から・・・
アドバンス講座は、お隣の木更津市からも、お子様連れでお越しいただきました。
とても素敵なみなさまで、私自身、幸せな3日間でした。
ありがとうございました!

麻糸績みと、ひもづくりを楽しむ

初日は、到着時間ピンポイントに大雨!
水の浄化で始まりました・・・。
本当に悪天候の中、お疲れさまでございました。

エネルギーに敏感な方は、国産大麻繊維に触れて、心地よさを体感されていました。
基礎講座は、麻のお話、麻糸績みの実践です。

基礎講座修了後は、紐作りで遊んでみましたよ!
地方によって、いろんなやり方があるようです。
私は精麻に飾りをつけ、協力してくれた実家の両親に、プレゼントしました。

飾り結びは、本もいろいろ出ているので、ご興味がある方は調べてみて下さいね。
私は「やさしい飾り結び」「結び大百科」という本を持っていて、参考にしています。

受講生さんの中には、織りのプロの方も!
沖縄のお守り(サン)の結び方も教えていただきました。

日本の大麻繊維の本質

アドバンス講座では、糸績みをする前の行程を実践でお伝えいたしました。

裂いた麻を、気持ち良さそうにひきなでている方。
たくさん絡まってしまう方も・・・。
大麻繊維は、その方の状況を鏡のように映し出してくれます。
そして、私たちを清め、元気づけてくれるのです。

麻糸績みで繋がるご縁

受講生さん同士の交流も深まったようで、笑いの絶えない3日間となりました!
毎回、新しい発見があったり、みなさんに教えていただいたり・・・。
私も視野が広がって、楽しかったです。

みなさんが、それぞれの土地で、それぞれの得意分野で、
「麻糸産み」の技と心を活かして下さることを願っています。

来月は、仙台から受講される方もいらっしゃいます。
日本全国、どんどん糸績みの輪が広がっていきそうです。

関連記事

  1. 麻糸産み講座、始まりました!

  2. 無事、開催できました!

  3. 麻さきと、気づきと、清々しい時間

  4. 繋ぐ喜び〜集中講座プライベートレッスン

  5. 岩手講座(4)岩手やまんばプロジェクトさんご紹介

  6. 秋の麻糸産み講座 in八ヶ岳

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。