こんにちは!Kyokoです。
明日から集中講座のため、実家入りしております〜。
今日は、朝から麻裂き・・・材料の準備です。
我が家の娘は、いつも麻裂きをしていると、すぐにやってきます(笑)
「こっちがアタマだよね〜」と言いながら触ったり、手伝ってくれることも。
何でも母親の真似をしたい、お年頃なのです。
初めて裂いた麻を見た時は、
「ラプンツェルの魔法の髪みたいだね〜」と。
そうか・・・子どもの目にも、黄金色に見えているんだわ〜と思いました。
触り心地も、とても気持ちいいようです。
確かに国産大麻繊維は長いので、三つ編みにしたら魔法の髪の毛になるかも。
裂いた麻は、ふんわりと空気も入って、精麻とはまた違った、繊細な輝きなのです。
手間はかかるのですが、この輝きと心地よさを感じながら、
どんな糸にしようかな〜と想像するのも楽しいですよ♪
明日は遠方からいらっしゃる方も。
基礎1日目は、言葉でお伝えすることも多い内容なので、
流れをひとつひとつ確認しました。
みなさんとお会い出来ることを、楽しみにしています!
初めまして、麻糸で神社の祭りで使う赤天狗の髪を作ってもらいませんか?
この度は、お問合せを誠にありがとうございます。
一般社団法人日本古来の大麻を継承する会にて、詳細をお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
公式HP:https://yorihime.com
お問合せフォーム:https://yorihime.com/contact/