九州エリア初開催〜麻糸産み講座 in福岡

こんにちは!Kyokoです。
7月28日〜29日、福岡市開催の
麻糸産み後継者養成講座(基礎・1日集中)は、おかげさまで無事終了いたしました。

今回、九州エリアの方のアクセスを考え、博多駅近くの会場を選びました。
2日目は、台風接近のため、休憩時間短縮して早めに終了しました。
キャンセルの方もいらっしゃいましたが、安全第一、無事に滞りなく開催できて感謝です。

きっかけは、いろいろ♪

・すでに日本古来の大麻についてご存知の方
・博多織をされていた方
・お子さんが生まれてから、衣の素材を気にかけるようになった方

参加のきっかけは、皆さんそれぞれに^^
集中して糸を績んだり、皆さんとお話したり・・・私も楽しかったです。

また、継承する会の方向性もお伝えする中、それぞれの経験からアイデアもいただきました。

内容はもちろんですが、いろいろ考えて下さった、お気持ちが嬉しかったです。

手を動かして、わかること

麻糸績みを体験されて、ご感想もいただきました。

・糸を績み、紡いでいると、とても懐かしい感じがしました
・わかりやすくて、楽しみながら、学びが深まりました
・ちょっと難しいところもあったけれど、楽しかったです
・手仕事からしばらく離れていたけれど、また再開しようと思います
・エビデンスがしっかりした内容で、安心して受講できました

知識として知っていることと、実際に体験してみるのとは、違いがありますね。
ご自分で体感したことを、大切にしていただけたら嬉しいです^^

福岡滞在、最終日

ノープランでしたが、北九州エリアは私のルーツの一つなので、
最後にご挨拶を・・・と思い、宗像大社へ。
いとこの結婚式以来だったわ。

時間の都合で、大島には渡れなかったけど、
本殿・拝殿、高宮祭場、第三宮、第二宮と、ゆっくり参拝することができました。
沖津宮(沖ノ島)の自然崇拝(巨岩)、手つかずの自然の様子などは、
新宝館での映像で知ることができました。

次回の、福岡開催は・・・

数名の受講生さんから、アドバンス講座以降もご興味いただき、次に繋がっていきそうです!
次回、希望者が集まりましたら、基礎講座とアドバンス講座を開催したいと思います。
リクエストも、随時受付しております。

開催地の博多は、都会でした〜!
残念ながら台風でキャンセルされた方も、次回はぜひ、ご一緒しましょう。
楽しい麻糸績みの時間を、ありがとうございました!

(*講座の様子は、許可を得て撮影したものです)

リクエストはこちらから
お問合せフォーム

関連記事

  1. face to face〜麻糸産み講座 in 一関市

  2. 糸績みで、親子のコミュニケーション♪

  3. 麻でつながるご縁〜ひろがる創造の種

  4. 今年の、栃木県産大麻繊維を使用して

  5. 秋田の岩戸開き

  6. 岩手〜秋田・出張講座レポート(1)

  1. 2019.01.01

    2019年・新年のご挨拶

  2. 2018.12.30

    冬至のよりひめサークル

  3. 2018.10.12

    麻糸績みの体験講座を開催しました

  4. 2018.09.13

    植物と手わざ

  5. 2018.08.03

    九州エリア初開催〜麻糸産み講座 in福岡

  1. 2017.09.15

    秋田の岩戸開き

  2. 2017.08.10

    絹と手績み大麻糸の相性は?