麻糸産み講座〜夏越の祓え

こんにちは! Kyokoです。
昨日に続き、自由が丘アンジェリにて、
麻糸産み後継者養成講座(中級)と麻糸産みサークルを開催しました。

今日は「夏越の祓え」でしたので、
祓い清めの大麻繊維を扱うことによって、
清々しさを感じられたのではないでしょうか~。

神社では「茅の輪くぐり」が実施されているところもありますね。
茅も生命力の強さから、扱われてきた植物なのでしょう。
最近はほとんど見かけることも少なくなりましたが、
屋根を葺くのに用いられてきたイネ科の植物です。

さて今回は、初級(旧基礎)講座を受講されてから
1~2年ぶりの方もいらっしゃったので、
麻糸績みの復習時間を、たっぷりとりました。

麻糸績みの技は、身体に入ってしまえば、
しばらく離れてしまっても、思い出しちゃうものです。

自宅で一人でもできる麻糸績みですが、
なかなか~という方は、ぜひ麻糸産みサークルにいらして下さいね。
長く続けるキッカケや、麻糸産み仲間と交流できる場になるといいなあ、と思っています。

麻糸産みサークルの様子。
よりひめのKさんは、プロジェクト用の糸を績まれていました。

レインボーのネイルが素敵でした。
梅雨の時期も、爽やかに績み績み〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻糸績み技能者「よりひめ」にご興味のある方も、
お気軽にお声がけ下さい。

よりひめ認定の技術チェックは無料です。
認定基準や、より美しい糸の作り方など、コツをお伝えします。

次回の自由が丘開催は、麻糸産みサークル(2コマ)を検討しています。
麻糸を績みながら、おしゃべりするのも楽しいですよ。

日程が決まりましたら、ご案内させていただきますね。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

関連記事

  1. 麻糸産み講座〜新緑の八ヶ岳にて

  2. カタチになる喜び〜紡錘車でくるくる

  3. 麻糸産み・アドバンス講座 in八ヶ岳

  4. 手績み大麻糸と、アロハスピリット

  5. 秋の麻糸産み講座 in八ヶ岳

  6. 麻糸産み講座〜「知る」ことの大切さ