麻糸産み・アドバンス講座 in八ヶ岳

こんにちは! Kyokoです。

今日は、八ヶ岳アンジェリさんのスペースをお借りして、
麻糸産み後継者養成講座(アドバンス)でした。
麻裂きは、丁寧にゆっくりと〜
それによって、次の糸績みがスムーズになります。

裂くほどに、大麻繊維は輝きを増し、祓い清め、
心身ともに清々しくなってゆくのを感じます。
人にもよるかと思いますが、私は麻裂きの行程はとても好きです。

午後のサークルでは、もう一度、基礎講座の復習を。
受講生さんも、やっていくうちに思い出されたようで、美しい糸も出来ました。
ご自分で裂いた繊維で績むと、どんな麻糸ができるのか実感でき、
改善ポイントも分かってきますね。

講座の前後は少し時間があったので、ホウキでエクササイズ(笑)
テラスいっぱいに敷きつめられた落ち葉を掃いていると、身体もポカポカ〜
運動不足解消にオススメですよ!

何だか楽しくて夢中になってやっていると、大家さんから
「田んぼの肥料にするから、道におとしておいて〜」と教えていただきました。
美味しい天使米は、こうして落ち葉も循環して作られるのですね〜

今日も楽しくお仕事させていただき、感謝です。
ぜひ、八ヶ岳に遊びにいらして下さい。
お待ちしております^^

関連記事

  1. 【青森県初!麻糸産み講座】こぎん刺しに触れて

  2. 岩手〜秋田・出張講座レポート(1)

  3. 取材が入りました!麻糸産み講座 in 一関市

  4. 麻糸産み講座 in自由が丘

  5. 岩手講座(2)新しい発想も楽しみながら

  6. 秋深まる、麻糸産みサークル

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。