麻糸village
こんにちは。Kyokoです。 もうすぐ9月とは、早いですねー!
さて、先日の「やさいまつり」についてシェアしたいと思います。 今回は個人ではなく、(一社)日本古来の大麻を継承する会として参加させていただきました。
イベントの雰囲気が気持ちよく、ゆったりした感じだったので、のんびーり準備していたところ・・・ なんと10時スタートから、麻糸産み体験にお越しくださいました! 予想以上に、ご興味下さり、嬉しい忙しさでした。
小さなお子様連れの、若いお母さんも♪ 子どもたちが、じーっと見ていたのが印象的でした。
お姉様方もご参加下さいました! 麻糸産み体験をお目当てにいらした方も。 嬉しかったです♪
午後からは、トークセッションにて、綿、羊毛、麻のそれぞれの活動をご紹介。 麻についてはワタクシが担当させていただき、当会の活動内容、帯プロジェクト、講座開催についてご案内しました。
素材が違っても、本質的なところは同じなのだ、と共感。 「衣」の大切さについて、改めて感じることもありました。 また、福祉分野への取り組みや、子どもたちとの関わりなどのお話も参考になりました。
特別ゲストの吉岡監督もご一緒に。 「これからの時代、住んでいる地域にあるもので、暮らしていく」という言葉が印象的でしたね。
映画『つむぐ』『麻てらす』の吉岡監督
綿のいとなみ「わわわのわ」代表 伊久美さん
ワタクシ、百人帯の紹介中〜 川晒しのお話もさせていただきました。
休憩時間に、お野菜なども購入♪ お食事も美味しかったです!
途中でヒマヒマ星人になった娘を連れて、わら縄結い体験に! おじいちゃん、おばちゃんとの交流が楽しかったです。 知恵と工夫が大切だよ〜と教えて下さいました。
他にも色々見たかったのですが、時間がなくて残念!
地域での衣食住を大切に、自然と人との関わりを大切に。 とても楽しく、優しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました!
コメント (0)
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。
Δ
この記事へのコメントはありません。