我が家の、麻ガール人形 ♪

こんにちは!Kyokoです。

こちら山梨は、風の強い日が続いていました。
まだ寒い日もありますが、なんとなく春を感じるこの頃です。

さて〜
今日は我が家の「麻ガール人形・夢ちゃん」をご紹介します(笑)

じゃーん!

国産大麻繊維の髪の毛が、ツヤツヤ、キラキラ☆
黄金色に輝いています〜服も麻の葉文様でばっちり(笑)
縫い糸は、もちろん、自分で績み紡いだ、国産手績み大麻糸です。

実は、数年前に子供に作ってあげたお人形。
(本体はキットになっているものです)
かなりの使いっぷりのため、毛糸の髪の毛が毛玉だらけに・・・
2回も植え替えました(笑)

その時から、大麻繊維で作ってみたいなあ〜と密かに思っていたのでした。
今までの、夢ちゃんはこんな感じです。

おでこも全開で、ウーパールーパーのようでした。
三つ編みも取っちゃって、ボサボサ。
本体はシミもあったり、脇のところがほつれて綿が出てました。

手直し後、髪の毛と洋服をリニューアルしました。
昨年の大晦日、実家でチクチク針仕事 ♪
(まさに、かあさんは〜夜なべをして〜の光景でした)

母親と離れて過ごす時、旅行の時、
ちょっと怖い夢を見そうで心細い時に枕元に・・・
子供にとっては、お守りのようなお人形です。

今度はストレートヘアもいいかな(笑)
これからも、今の暮らしの中で、大麻繊維や手績み大麻糸を
ちょこちょこと取り入れていきたいと思います♪

関連記事

  1. シェーカーボックスと糸績み

  2. 育てた藍で生葉染め〜夏色を楽しむ

  3. 近江の麻〜100年前の手績み大麻糸

  4. 【2022年度・日本民藝館展出品】準入選しました!

  5. 浴衣に合わせる・大麻半幅帯(1)麻打ち

  6. 小さな小さな、大麻布が産まれました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。