繋ぐ喜び〜集中講座プライベートレッスン

こんにちは! Kyokoです。
先日の日曜日、麻糸産み講座(1日集中)でした。

南伊豆に移住されたKさん。
埼玉にいらっしゃる機会があって、急遽、プライベートレッスンをすることに〜

大麻繊維はチューブ構造になっており、おがらも空洞になっています。
もともと麻にご縁があったようで、お問い合わせから開催日まで、
するすると流れるような展開でした。
つまるところもなく、すっと通るような感覚でした。

1日集中は初めての開催だったので、時間配分はどうかな〜と思っていました。
長年サンキャッチャー作りをされている方なので、手先が器用でいらっしゃいます。
あっという間に糸績みの技も習得されました(驚)!
繊維と繊維が糸績みの技で繋がってゆくことを、とても心地よく楽しく感じられていました。

Kさんの手から産まれた、国産100%の手績み大麻糸。
太めの糸と、細めの糸、2パターン績んで紡ぎました。
(写真は太めの糸)

講座の中では、日本古来の大麻の現状や糸績みの技と心、
植物としての大麻草や麻の葉文様についてなど、いろんな視点でお伝えしています。
益々のご活躍を心より応援&お祈りいたします!

<K様・ご感想と今後のビジョン>
日本古来の大麻について、知ることができてとても良かったです。
麻の新たな道が開けそうです。
個人の趣味や活動の中で、活かしていきたいです。

関連記事

  1. 麻糸産み講座で、広がるご縁

  2. face to face〜麻糸産み講座 in 一関市

  3. 岩手講座(1)17期生に繋がる、地道な活動

  4. カタチになる喜び〜紡錘車でくるくる

  5. 取材が入りました!麻糸産み講座 in 一関市

  6. 糸績みから繋がる、東北の叡智

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

テキストのコピーはできません。